--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.02.28 18:14

昨年旦那さんと設置したラティス。
ど~も、高さが違うんだよな。
旦那さんは素人がするんだから、こんなもんでしょう、って片付けるし。


ずっと、ず~っと気になっていて(私、気になる病かしら?)ついに、一人でやり直しました。


ブロックを埋めて、ラティス専用の金具で留めているのですが、それも、力ずくで外して、ブロックも掘り起こして。
あっちから、こっちから高さを見ながら、前もこうして見たはずなのに。


よ~し、これで高さはOK
また今日もこれで腰痛に悩まされるわ。
お昼は、頑張ったご褒美に近くのお店で一人ランチしちゃったもんね



続きを読む


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| DIY | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.02.27 17:28

今日は、こちらは寒い一日となりました。


フェンス造りは今日は一休みして、東側のテラス下の片付けに取り掛かりました。
大きい物置を設置して、そこへ片付けたいのですが、今すぐにはどうにもならず。
以前にも記事にしましたが、恥を承知で現在の東側テラス下の様子です。
higasi.jpg
悩みの種です。かといって、どれも今の所必要なものなので、捨てるの大好きな私も、さすがに捨てる訳にはいかず。


フェンス板の切れ端で苦し紛れのなんちゃってDIYをしてみました。
tana.jpg

以前あった台に、廃材を足して、棚を一段増やしました。


hako.jpg

底のない箱。

mekakusi.jpg

芝刈り機や旦那さんが買って以来箱から出していない作業台等、片付けた~い物々の目隠し。色塗りは、また後日。


というように、本格的DIYをなさる方や、美的感覚重視の方には、何やってんの?状態でしょう。
でも、廃材利用がテーマのhiyokoにとっては、all OK!!の自己満足の世界なのでした。

続きを読む

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| DIY | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.26 22:42

今朝は天気予報通り、あいにくの雨模様
あ~ぁ、フェンス造りの続きをしたかったのにな。
家事を終えて、パソコンの前でもんもんと。


リビングから窓の外をぼーっと。


むむっ、もしや、雨が止んだのでは、やったぁ


という事で続きをちょこっと。


昨日の支柱のアップです。
sichuu.jpg



残りの資材を旦那さんとHCへ買いに出かけました。
これで、材料はすべて揃ったゾ

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| DIY | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2006.02.25 21:03

天気予報では明日辺りからお天気が崩れるということで、フェンス作りの次の工程を今日少しでも進めようと朝から大張りきりでした。


塗料と柱に使う角材をHCへ購入に行ったのですが、角材をカットしてもらうのに、思いのほか時間がかかり、ちょっとロスタイム気味になりました。


お天気も良いし、風もあり、ペンキ塗りには最高の日和なので、家に着いた頃にはもうお昼ごはんの時間でしたが、お昼ごはんは後回しにて、作業に取りかかりました。


今日とりかかれる時間いっぱいに携帯のタイマーを合わせ、作業に集中しましたが、全部のペンキ塗りは出来ず残念
あと、3分の1ほど残っちゃいました。
penki.jpg

一応、柱も色塗りは済んで、土台に立ててみてさあ写真を一枚というところで、デジカメの電池の充電切れとなりました。
またその模様は明日雨でなければアップしてみます。


防虫・防腐・撥水加工ありの水性塗料だったので、独特の匂いもなくGOODでした。写真で見ると色がちょっと赤っぽくて、不思議な色ですね。
もうちょっと茶色っぽいのが良かったかな。私がけちって、塗料を薄め過ぎたせいかも。どっちにしても、2度塗りが必要かな。


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| DIY | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.02.24 11:53

ついに、日本選手が金メダルを獲得しましたね。


今回の冬季オリンピックは日本勢は残念な結果に終わるのかと思っていましたが、荒川静香選手がすばらしいスケーティングで世界中を魅了しましたね。


私は夜中のリアルタイムでは見ていないので、今朝知ったのですが、色んなところにチャンネルを合わせながら、荒川選手の演技を何回も見て感動しました。


伸びやかで、美しい演技は何度見ても飽きず、さすが、金メダルの演技だなぁと納得です。


晴れやかな笑顔もとても素敵でした。


荒川選手、本当におめでとうございます。
そして、感動をありがとう




続きを読む

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.02.23 15:05

このところ、小春日和かと思いきや、寒さが逆戻りしたり、雪が降ったり、庭の植物たちも過酷な環境の中、頑張っています。


新芽の成長を激写しました。まずは、チャイブです。以前の写真の時より、ほんの少しですがまた成長しています。
P1010064.jpg




昨年植えた、ホットリップスです。花が終わると、枝を20cmくらい残して、切ってあげれば良かったみたいなのですが、知らずにそののままにしていたので、ちょっと心配。
P1010065.jpg






相変わらず、とても元気なビオラです。
確かにビオラと書いているのを買ったはずなのですが、パンジーのように花が大きいです。
P1010066.jpg





へ参加しています。




テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| 庭の植物 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.02.22 12:10

毎週火曜の夜10時の〝アンフェア〟にとてもはまっています。
役者さんがみなさん素敵、特にあの重~いテーマの中でとぼけたキャラの濃いイ顔の加藤雅也が面白くて癒されるけど。(でもあの人も怪しいだよね何となく、考えすぎかな?このドラマ何が起こるか分からないから)



次々と人が死んでいくのは、あまり好きではありませんが、話の展開が今後どうなっていくのか目が離せません。



正義と悪の戦いや、人間の強さと弱さなど、陰と陽がテーマなのかな?
今の世の中をこういった形であらわしてるのかな?
一体、このドラマはどんなメッセージを最後に残して終わるのか、こんなにまじめにドラマを見たのははじめてかもしれません。



いっつも、ひたすら笑えるドラマばっかり見ていた気がします。




ブラピの〝トロイ〟を映画館で見た時も、とても喜怒哀楽の感情が湧き上がってきて、映画上映時間中のめり込みました。




新聞やニュースで世の中に目を向けると、???????の恐ろしい事件が取り上げられていますが、一体この先日本はどうなっちゃうんでしょうか?明らかに、年々、日に日に、恐ろしいニュースが増えているように思うのは、私だけでしょうか?






続きを読む

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.02.21 17:52

フェンスの土台をどうしようかと悩み始めて、かれこれ何日経つでしょうか。インターネットで検索しても、結構本格的な道具を使っていたりで、大変そうです。
日曜大工が趣味のご主人なら道具もたくさんお持ちでしょうが、うちの旦那さんはめったに、日曜大工はいたしません。なので買ってももったいないですし。


今回こしらえようと思うフェンスはいつものより高さが少し高めです。
なので、土台がしっかりしていないと危険だということで、悩んでいます。そして、何より、低予算というのが大前提です。


思い悩んでも駄目なので、実際にHCへ。
そして、これしかないというのをGETしました。
1個¥498と一番お手頃価格でした。
P1010061.jpg



今日は午後から快晴。昨日の雪で地面も湿っていて土台を埋めるのに、スコップで掘るのも楽でした。
〝お~、神様。天はわたくしに見方をしてくれるのですね〟(いやいや、昨日から天気予報で晴れゆうとったがな)


ひとまず、今日は、穴を掘って土台を置いてみました。

P1010062.jpg



実際柱をたてて、バランスをみてから倒れないよう固めて土台を仕上げようと思います。
フェンスの資材の購入は私の愛車では運搬不可能なので、また旦那さんについて行ってもらってからです。



それにしても、コンクリートの土台1個24kgって書いてありました。
24kg×6個、私の可愛い愛車に負担かけちゃいました。






へ参加しています。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| 庭造り | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.02.20 10:48

今日は寒いです。くしゃみが何回出たことやら。雪も降ってます。P251iS01614.jpg

家事を済ませてコタツに入ってパソコンに向かっていますが、ど~しましょう、コタツから出られなくなります。コタツ虫になっちゃうよ~


とりあえず、朝のうちに勢いで、気になる部分の片付けは済んだから、今日の家事ノルマはOKだけど。


昨日ぽーっと過ごした分、今日は庭の事ちょこっと進めてみようと思ってたけど、無理です。



続きを読む

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.02.19 14:00

昨日、今日と旦那さんもお休みです。
昨晩は久々に回転寿司へ行きました。私は、あまり魚系は得意ではないので、専ら¥100皿とデザートで大満足なので、旦那さんは安く上がると喜んでいます。


今日は今日で、特に予定もなく、二人で広告のデジカメを見に電気屋さんへ、そして本屋さんをぶらぶら、最後にCO-OPで食材を買って帰って来ました。二人とも、良いのか、悪いのか超マイペースな夫婦です。


特に庭の事をするでもなく、朝から普通に家事を済ませ、ちょこっとプラプラ出かけ、昼ごはんの後は、私はパソコンに向かい、旦那さんも自分の部屋で今夢中のゲームにはまり、ぽーっと過ぎていく一日となりました。


あー眠くなって来た、まぶたが半分くらい下がっています。
もう今日は、このままぽーっと過ごそう

テーマ : 思ったこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.02.18 14:04

今日は朝から以前に掘り起こして、ほったらかしていた土のふるいにかける作業に取りかかりました。


土の山の前を通るだびに、これしなきゃ、これしなきゃと他の事をしていたので、先延ばしになっていたのでした。


ひとまず、土と瓦礫の山は片付き、ホッと一息です。







続きを読む

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| 庭造り | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.17 13:34

うちは玄関が西側にあり、リビングに面する南側がメインの庭です。
東側は、洗濯を干したり、ごちゃごちゃと物を置いていますが、植物を少し植えています。
北側は今の所、全く植物を植えていません。


その東側に置いてある、分別ゴミ用のポリバケツ3つ。これを何とかカバーしたいと考えていました。ラティスで囲もうと思っていましたが、柵を作るなど他にも色々作るのに予算がかかるのを考えると・・・。
という事で、昨晩考えた結果、とりあえず、今ある材料で何とかならないかな?
そうだ、白く塗っちゃえ、という事で白いペンキで塗っちゃいました。
P251iS01613.jpg
ん~、どうなん?まぁ、青いポリバケツよりは良いかなぁ?柵を作る時、木材がプライスダウン価格だったら、少し多めに買って、ちょっと小細工しようと思います。










へ参加しています。



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| 庭造り | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.02.16 16:26

お天気こそすぐれないものの、今日も温かかったです。


雨が降った後で、地面もやわらかくなっているので、スコップ片手に南側の芝を東側に移植。やっぱり、土が湿っている分、ずいぶん楽でした。これで、予定していた、芝の移植作業は完了です。あとは、根付いて、春に新芽ちゃんを出してくれる事を祈るばかりです。


新芽ちゃんだけなら、大歓迎なのですが、雑草君たちも元気いっぱいに顔を出すんだろうな、トホホホホ


芝生の草抜きは立ち鎌でという訳にはいかないので、しゃがんで、百均で買った草抜きで、P251iS01612.jpg
ホジホジするのですが、結構、膝にこたえます。あっ、そういえば実家の母がお風呂で使う椅子に座ってしたら楽だと言ってました。庭仕事用に1つ用意しなくてはです。



続きを読む

| 庭造り | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.02.15 13:35

お天気がすぐれません。
ですが、気温はいつもに比べて温かいです。


庭の南側と東側の一部に柵をこしらえたく、採寸してみました。
P251iS01611.jpg

採寸が終わると、部屋に戻り、電卓片手に計算です。
「えっと、ここが何cmだから、出来上がり寸法が何cmとして、何cm間隔で縦の木を使うとすると、何本必要で・・杭が何本で・・・」


とりあえず、大まかに自分で見積もってみました。
あとは、いかにお安く資材や塗料をGETするかです。
〝春のDIY祭り〟なんかがそろそろHCで開催されないでしょうか


P251iS01609.jpg
 ブラキカムの新芽です。



P251iS01610.jpg
パートへ行っていた時、患者さんのご家族からいただいたチャイブです。新芽が出てきてくれたので、ほっと一安心。






へ参加しています。



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| 庭造り | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.14 13:01

今日は、雨です。
外は昨日にうって変わってどんよりグレーで、しとしと雨音が聞こえてきます。


今日はバレンタイン、そして明日は旦那さんの誕生日です。
昨日、バレンタインようにお菓子を焼きました。でも、チョコを使ってません。今日は、旦那さんは午後から出勤。出勤前におやつに食べてもらいます。P251iS01608.jpg
りんごのアップサイドダウンケーキです。


明日は、りんりんさんに教わったレシピでローストビーフを作って、誕生日のお祝いをしようと思います。

続きを読む

| お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.02.13 15:56

今日は、天気予報のマーク通り、丸一日ずっと晴れでした。洗濯物もスッキリ乾いたし、布団も干せたし、良し良しです。


今日のような日こそ、庭作業日和なのに、今日は、他の用事があり半日家を空けていたので、全く手付かずです。
まあ、こんな日があっても良いでしょう、と一人で納得。
連日の力仕事さすがにちょいと一休みです。


でも用事ついでに寄った所は、やっぱりホームセンターなんですけどね。樹木コーナーに寄ってみましたが、ちょっと、ピンとくる出会いがありませんでした。まだやはり、時期が早いのでしょうね。


その帰り、久しぶりに甘いものが食べたくなり、ジャ○コへ寄って、クレープを買いました。
P251iS01309.jpg



P251iS01310.jpg
今日このネギの根っこを植えようと思っていましたが、また明日。










へ参加しています。

| 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.02.12 10:50

庭造りのために、色々なサイトを訪問して勉強するのですが、うっとりする様な広いお庭をみなさん手かげておられます。


うちはオリンピック選手が、ホップ、ステップ、ジャンプしたら端から端まで行けちゃうような、狭小庭ですが、何とか、縦の空間、奥行き等を考えて、庭らしくしたいと思っています。


自分の頭の中を整理すると、

 1. 南側、東側の一部に柵を立てる。
   
これを実行する事で、グッとイメージが変わると思し、何しろこれから畝に草がボウボウ生える時期になっても多少気にならなくなるでしょう。昨年、電動草刈機を買ってもらって、草刈をしたのですが、足をケガしてしまって、もう怖くて当分出来ません。(この時は悪夢のような出来事で本当に怖い思いをしました。)


2. 花壇、畑を充実させる
   
宿根草、ハーブを増やしたい。
ワイルドストロベリーでプチ幸福 のみかっち。さんの影響を受け、ワイルドストロベリーと@スローな暮らし@すろうさんの影響を受け、ローズマリーは必ず植えたいと思っています。

野菜は、じゃがいも(3月)、夏に向けては、トマト、きゅうり、ゴーヤを植えようと思っています。

    
 3. 樹木を植える。

家の引渡しの時に、工務店さんから頂いた、〝さんざし〟と自分で買った〝シラカシ〟は植えているのですが、シンボルツリーになる様な樹木を植えて、将来木陰ができればなと思います。
うちの旦那さんは、あまり庭造りに興味がありませんが、キンモクセイの香りは好きらしいので(私も好き)、キンモクセイも良いかも。
お洒落なカフェとかに植わってるぽい樹木も捨てがたいけど。
    
ただ、やっぱり狭小なので、あまり圧迫感があっても後々後悔しそうだし、悩むところ。吟味しなくては。



 


へ参加しています。



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| 庭造り | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2006.02.11 13:43

晴れたり、曇ったりのお天気、でも私の気分は晴れなので、今日も庭作業です。


南側の庭の隅に樹木を植えたいなと思っています。
将来、そこに木陰が出来たら良いなと思っています。
何の木が良いかはまだ検討中です。


場所の確保と土作りはしておかねばと、今日とりかかりました。
とりあえず、土は掘り起こしましたが、囲みはまだです。
土を掘り起こした時に、大きな石がいくつか出てきたのでそれを一部分に使いましたが、もうあと数個必要なようです。とりあえず、今日は作業終了です。


その掘り起こした部分には、毎年かわいいピンクの花を咲かせる野草が自生していました。今は葉も少し弱弱しいですが、時期が来るととてもかわいい野草なので、植え込んでおきました。P251iS01607.jpg
時期が来て花が咲いたらまたアップします。





へ参加しています。


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| 庭造り | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.02.10 16:24

今日は、午前中におでんを仕込みました。
なぜなら、お天気が良いので、午後は丸々、庭作業に当てたかったのです(^^♪


先日買ったレンガを予定とは違って、以前敷いた部分に敷き足し、P251iS01603.jpg
その近辺に芝生を移植しました。P251iS01604.jpg
春になったら美しく芽吹いてくれることを信じて。
芝生を挟んで、徐々にレンガを敷き足していこうと思います。



それから、このレンガで囲っている部分の一番奥側にシンボルツリーを植えたいと思っていますが、いまだ何を植えるべきか悩み中です。
ちょうど、この辺りは家を建てるとき地質改良をして、砕石をたくさん入れてあると思うので、樹木が地中深く根っこを張れるかどうかも心配
するところです。樹木のためには、他の場所が良いかもしれません。
植木屋さんに聞いてみなくてはですね。



掘った時出てきた土と石ころ達はP251iS01605.jpg
ふるいにかけて、土と石ころに分け、土は腐葉土、赤玉or鹿沼etc.を混ぜて花壇や畑に再利用、石ころは東側の雑草対策に敷き詰めて再利用しようかと思います。
P251iS01606.jpg
このふるいにかける作業、当分かかりそうです。生活感あふれる写真のオンパレードですね。大改造劇的ビフォアー、アフターみたいに生まれ変われるよう頑張ります。
あの番組みて、毎回のように感動して、時には涙するhiyokoなのでした。






へ参加しています。


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| 庭造り | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.02.09 22:20

寒かった、今日も寒かった。北風ピ~プ~でした。
2月も3分の1が終わりました。
1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去る、あっという間に4月ですね。


そろそろまた、土をほじくり返しておかなきゃ。(天地返しっていうらしい)


今日もホームセンターへ、一人視察団
新たに柵をこしらえたく、杭を見に行ってきました。
その前に寄った、ガーデニングショップでお手製風の柵があり、柵を固定するのに、杭らしき物を使っていました。すかさず、チェックしちゃいました。


そのガーデニングショップで驚いたのは、室内グリーンの花も葉もそれはそれは美しいこと。激写してアップしたかったのですが、店内私一人で、ちょっと勇気が出せませんでした。とにかく、葉っぱも花も元気いっぱいで、色がとても鮮やかでした。
多分、携帯のカメラじゃ、あの感動はお届け出来なかっただろうと思います。残念


今日は初めて、晩ご飯をアップさせてもらいます。昨晩、リーさんの晩ご飯に影響を受け、煮込みハンバーグにしました。
なのですが、hiyoko家は、煮込みハンバーグライスです。
要するに、煮込みハンバーグとごはんを一緒に盛っちゃった訳です。


すいません、リーさん、リーさんに影響を受けてとかいいながら、hiyokoは上品な仕上がりにできませんでした。(笑)



普通のハヤシライスにしか
       見えませんね

               P251iS01602.jpg

            
          でも美味しかったです。
          リーさんきっかけをありがとうございました。
           





へ参加しています。


| 料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.02.08 22:51

今日も、激寒でした。朝のうちは雪も降っていたし。


洗濯物を干しに外へ出た時には雪が止んでいました。も顔を出していたし。それが悲劇?の始まりでした(笑)


以前敷いたレンガがどうも上手く敷けてなくて、ずっと気になっていました。ここ数日のお天気はとても外作業できるお天気でもなく。
それが、今日は降っていた雪が止み、までもが顔を出しているではありませんか。


敷いていたレンガをとり、もう一度敷きなおそう。今日がその日だと決心し、鍬で地面を掘りなおし、敷き直しました。


途中、風は強くなるは、また雪が降り出すは寒いはで大変でしたが、もう少し、あとちょっとと、結局終わりまでしてしまいました。
前よりは少し良くなったと思います。


風邪をひいては大変と部屋に入ってからは、ひたすらコタツに入って、身体を温め、こ1時間ほど寝ていました。
そしたら、案の定起きてみたら、筋肉痛で腰が痛いこと、痛いこと。


しゃがんだり、立ったり、鍬で掘ったりが堪えました



お料理上手のリーさんから「愛のイメージバトン」を受け取りました。

→ ロングヘアー → 貞子 → 暗黒舞踏 → デスマスク → ナポレオン → 痛風 → 飽食 → グルメ → TOKIOの城島 茂 → 茂子 → あひる隊長 → 村長 → ヒゲ → サンタクロース → プレゼント → アクセサリー → キラキラ → 雪(の結晶)→ 北海道 → 実習(先) → 調理 → パスタ → カルボナーラ → フォーク → 食器 → レストランバー → お酒 → 忘年会 → 鍋 → やかん → カップ麺 → 熱湯3分 → コマーシャル → 居酒屋クーポン → 半額 → スーパー! → スーパーヒーロー → 仮面ライダー → 藤岡弘 → 知らなかった芸能人 → 織田無道 → 逮捕 → ミニスカポリス → 美人専門職 → 外国人モデル!!→ 臭そう → 使用済み → 彼氏の靴下 → 穴 → 原付き → オマケ → グリコ → 道頓堀 → 大腸菌 →カイワレ大根 → ポン酢 


この続きは、和風ハンバーグでいかがでしょうか。ハンバーグに大根おろしをたっぷりのせて、その上から、ポン酢をかけて、美味しそう、明日の晩ごはこれに決まり


ということで、hiyokoから、素敵なスーパーウーマン、 〝りんりんの春夏秋冬〟りんりんさんにバトンタッチいたしま~す。
りんりんさん、よろしくお願いします


| 庭造り | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.02.07 10:37

昨日のお昼からの雪で、辺りはうっすら雪に覆われています。途中みぞれに変わったので、多少解けているようですが、今日も外作業は無理のようです。


昨晩、手作り庭のホームページ  〝kaonasi´s Hand Made Gardening〟 (リンクに追加させていただいてます)を見つけ、とても勉強になり、何だかむずむずしています。
数件の庭造りや庭造りについてのetc.がたくさん紹介されていて、楽しいです。


魔法をかけたように、あっという間に憧れの庭に大変身という訳にはいきませんが、少しずつ、勉強しながらMy Gardenを育てていけたらと思っています。






へ参加しています。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| 庭造り | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2006.02.06 14:11

わぁ、明日はプラゴミの日だからこれから持っていこうと思ったのに、また雪が舞ってます。立春を境に冬型に逆戻り


今日は、特に何をするでもなく普段の家事を終えて、パソコンに向かっています。


今日は旦那さんが、夕方からお仕事の日なので、お昼ごはんは二人です。
朝から出かけていく日と、夕方から出かけていく日は、お弁当を持って行くので、昼ごはんと同時にお弁当の用意も。
最近お弁当に冷凍食品をつかわないようにしています。
ひじきや煮豆、フライ物、グラタンetc.おかずを作った時に、小分けにして冷凍しておくようにしました。hiyoko家経済見直しにも、効果あり
でよかったです。


お昼ごはんは、鶏の胸肉があったので、2色そぼろと、豆腐の味噌汁にしました。旦那さんの会社では、ボーナス時に自社製品を買うんですが、この間、家でミックスジュースやスープを作りたいので、ミキサーを買ってもらいました。旦那さんは、フードプロセッサーの方が良いんじゃないのと言っていましたが、ジュースの事が頭から離れずにミキサーにしました。ですが、お肉の塊しかない時は、やっぱり、フードプロセッサーの方が幅が効くのかなと思います。包丁でとんとんたたいたも出来ますが、やっぱり結構原始的?っていうか、ミンチ買えば良かったんですけど、P251iS01543.jpg
胸肉が安かったもので






へ参加しています。

テーマ : 掃除・洗濯・料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.02.05 17:54

今日も午前中は雪が舞っていました。
ですが午後からは雪もやみ、お天気も良くなりました。風はかなり冷たかったですが。


今日は以前からしなくてはと思っていたペンキ塗りをしました。
洗濯物干し台を、昨年使って余っていた白いペンキで塗り替えました。
ここは家の東側にあたり、白い柵もここにあるので、おそろいにしてみたかったのでした。P251iS01306.jpg



それから、テフロンがはげてきた?フライパンも白く塗って、ハンギングに使ってみようと、自作しました。家にワイヤーと麻があったので、とりあえずそれで。ワイヤーでは亀の甲羅みたいのを編みたかったのですが、無理でした。麻の部分ももっと他のものに変えたほうが良いか、こちらも考えます。P251iS01307.jpg
P251iS01308.jpg
すごいことになってるでしょ。きれいな花が咲いてくれたら、カバーしてくれるかな(他力本願)


今日は、本当は食材に菜の花を買っているので、純和風献立にしようと思ったけど、ワイヤーにてこずってちょいと疲れたので、カレーに変更です。菜の花もサラダ変わりに食べます。
旦那さんはカレー大好き(週に一度はカレーでも良いらしい)ので、まあ、いっか






へ参加しています。



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| 庭造り | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2006.02.04 13:16

昨日寒いと思ったら、今朝はうっすらと雪が積もっていました。
ですが、ほんのうっすらだったので、外の物置やその周辺の片付けをしました。昨夜寝る前に、明日は外の片付けをするぞと計画を立てていたのでどうしても実行しておきたかったのでした。なので、気分すっきり


土日関係なく、うちの旦那さんはお仕事です。ゴールデンウィーク、夏季・年末、年始のお休みはあります。
友人の中には、旦那さんが完全交替制でカレンダー通りの休みは全く関係ない人もいるので、結構つらいだろうなと思います。


予定にはしていませんでしたが、突然クッキーを焼いてみました。
中学校の時から、変わらず作っている簡単なクッキーで、型抜きもいらず、ボウル1つで出来るので、私のような人にはもってこいです。
とにかく、何とも素朴な味で大好きです。砕いたクルミやピーナッツ、チョコチップetc.を入れても美味しいです。今日は、思いつきで作ったのでトッピング材料はなく、プレーンです。私は、プレーンが一番好きです。P251iS01600.jpg



多分旦那さんが帰ってきたら、パクパク食べると思います。
以前作った時も、気に入って食べていました。
晩ご飯前につまんでしまうでしょうか、できたら後にしてほしいんですけどネ






へ参加しています。


| お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.02.03 14:28

今日は寒いです。とっても、とっても。時折、雪がちらちらしています。

今日は節分ということで、夕食は節分そばと、恵方巻き。(を買ってきました)自分で、巻いて巻いてすれば良いのでしょうが、巻き寿司はまだ作ったことがありません。お店やさん任せです。

食材の買出しの帰りに、ホームセンターへ寄りました。
一個¥63(安っ!!)のレンガを10個購入。P251iS01303.jpg

庭のアレンジに使おうと思います。


P251iS01304.jpg

P251iS01305.jpg
昨年、旦那さんの知り合いの大工さんに余り木をもらって、作りました。白いペンキを塗っています。






へ参加しています。




テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| DIY | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.02.02 13:24

今日は、時々雲が覆いますが、晴れています。
洗濯物も何とか今日中には乾きそうです。

庭をうろうろしていると、この時期でも、草は生えているものです。
たんぽぽの葉っぱみたいに、地面にぴったり張り付いて生えているので、手ではなかなか抜けません。またわりと中腰だと足腰にこたえます。(30歳過ぎれば結構きつい)

以前野菜作りの本で見かけていた、立ったまま草をとれる、アイテムをホームセンターで購入してからはとても楽になりました。P251iS01301.jpg


P251iS01302.jpg
いつも私を助けてくれるアイテムです。ちょっと小ぶりな鍬なので、か弱い???私でも使えます。本格的な他のものに比べお値段もお得でした。








へ参加しています。




テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| 庭造り | コメント(11) | トラックバック(0) | |

2006.02.01 15:25

今日は朝からしとしとと雨が降っています。つい今しがた、ようやく太陽がのぞき始めました。

雨の日はさすがに庭の観察というわけにはいかず、まずはいつもの日課でインターネットのハローワークで求人をチェックし、針仕事に取り掛かりました。

旦那さんの宝物?が入ったかごの中のごちゃごちゃが、前からどうも気になっていて、余っていた布でカバーをチクチク。
P251iS01300.jpg
〝くさいものにはフタをしろ〟じゃないけど、カバー掛けて隠しちゃいました。一家の大黒柱の持ち物を〝くさいもの〟とは、
何事ぞと叱られちゃいますねいや、失敬、失敬

そうこうしているうちに、もうお昼ではありませんか。
でもあせることは、ないのです。だって、昨晩の夕食はシチューだったのですから、シチューの次の日のお昼というと。
そうです、hiyoko家では当たり前の、ドリアなのです。それも、ご飯にシチューをかけて、とろけるチーズをかけて、トースターで焼くだけ。
オーブンだと予熱に時間をとられるから、一人のときは、トースターで。
P251iS01549.jpg

いいんですか、奥さんそんな事でと言われそうですが、いいのです。


そしてカレーの時は・・・・・
何となく、お分かりでしょうか、それとも私のようなズボラな主婦の考える事は理解できないでしょうか











へ参加しています。

テーマ : ナチュラル生活 - ジャンル : 趣味・実用

| 料理 | コメント(8) | トラックバック(0) | |


