--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.01.31 16:09

庭いじりを始めて2年が過ぎました。
うちは旦那さんの実家の敷地の一画を整地して家を建てました。
なので当初は、整地した以外の所は、見るも無残に荒れ放題。
周りは田んぼや畦に囲まれ草ボウボウ
今、畑や花壇になりつつあるところも、ちょっと前までは、えぇぇぇ


雑草との格闘、掘り起こせば、大きくてぶっ太いミミズ、時にはへび~~も。何やら気配を感じるなと思ったら、どでかいカエルがビョッコン、ビョッコン。


慣れるまでは、毎回出会うたびにぎゃあぁぁぁとそこいら中に響き渡る声で叫んでいました。


それでも、あきらめることなく少しでも心地よい環境を手に入れたいために、ホームセンターの常連となりました。
実家の母親も植物をたくさん育てているので、種や苗をもらったりして。


初めは多少、意地になってやっていた部分もあるかもしれません。
雑草と戦っていると、どうしてもっといい状態にしていなかったのだろうと、怒りの境地も正直ありました。


ですが、今はとても楽しいです。達成感もあります。
少しずつですが、変わっていく様子を楽しめています。
私も、この庭と一緒に成長している感を味わっています。


狭いながらも楽しい我が家を目指して、これからも少しずつ一緒に育っていけたらなと思います。




『春までにしておくこと』

  1.土をよ~く耕し、空気や太陽の恵みとしっかり触れさせる。
  2.腐葉土をくわえ、土質をフカフカの状態にする。  
  3.赤玉土、鹿沼土、苦土石灰等を加え、排水、
   酸度のバランスを整える。










へ参加しています。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| 庭造り | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2006.01.30 19:41

今日は久々に旦那さんとランチへ行きました。
うちの旦那さんは交替制の勤務なので平日がお休みの時もあります。
なので、スキーに行く時は良いらしいです。土日となるとゲレンデはあふれんばかりの人となり、自由に滑れないらしいです。

それに比べると、平日はガラガラで滑り放題ですって。スキーをなさる方はよくご存知でしょうが。私はスキー、スノボ系は全く
なもんで
うわぁどこ行くねん誰かとめてくれえぇぇぇ状態です。


はじめに行こうと思っていたお店はお休みで、その近所にあるお店に行きました。地元では結構有名みたいです。
こだわりの炭焼きベーコンを使った、カルボナーラが特におすすめだと
以前ローカル情報番組で言っていました。P251iS01546.jpg

P251iS01545.jpg

確かに炭焼きベーコン、香ばしい味わいでした。
パスタがお上品な量だったので、うちの旦那さんのお腹は腹八分ならず腹五分目だったみたいです。


帰りはデジカメをみに、電気屋さんへ。うちにあるのはあるのですが旦那さん用の大きいカメラなので、私にはちょっと使いこなせません。
なので、どんなのがあるかちょっと勉強がてら行って来ました。
今、ブログにアップしているのは全部携帯からなので、ちょっと、見づらいです。


そのついでに、ホームベーカリーコーナーへ。皆さんがあまりにもおいしそうなパンを焼いてらっしゃるので、つい私もその気に。
ついにhiyoko家にもホームベーカリーがなんてことになったりして。いやいや、その前にまず簡単なものからでも作ってみないことには。すぐ、調子にのってしまうhiyokoなのでした。


帰り際、3時のおやつ用に近所でケーキを買って帰りました。ケーキは去年のクリスマスに作って食べて以来です。全部美味しそうなので、迷いまくりました。旦那さんは「この抹茶」とすぐ決まりました。
P251iS01544.jpg

旦那さんが食べた抹茶のケーキP251iS01548.jpg

P251iS01547.jpg
私が選んだんだのは苺のミルフィーユ







人気blogランキングへ参加しています。

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.01.29 15:25

最高の庭仕事日和です。午前中約3時間ほど、芝生の移植をしました。ところ狭しと広がった、今は休眠中の芝生の一部分を掘り起こして、まだ芝生がついていない場所へ移植作業です。

この時期でもホームセンターで芝生を売っているくらいなので、きっと移植しても大丈夫でしょう。
 
今はまだ黄色い芝ですが、小さな緑の新芽がたくさん出てくるのが楽しみです。

スコップと鍬で一作業終えたら、うっすら汗ばむほど、本当に今日は、良い天気です。旦那さんは、朝から地元消防団の活動に借り出されています。せっかく良いお天気でどこかへ、遊びに行きたい所ですが、田舎ならではの行事で、不参加というわけにはいかないようです。


外で一仕事終えて、私はというと、久しぶりにお香をたいてみました。
数ヶ月ぶりです。TEA TREE & LEMON(シャープでクリアな香り)ですっきり爽快気分です。
P251iS01035.jpg


以前はNK(日本香堂)のRAIN FOREST(グリーンバナナ、ベルガモット、ベチバーのMIXのお香)
P251iS01298.jpg

の香りが好きだったのですが、以前買ったお店に行くと置いてなくて、その後も色々探したのですが、見当たりません。定番廃止にたったのでしょうか?店員さんに確認すればよかったですね。


というわけで、今は、TEE TREE & LEMONです。新しい香りに出会えたから、良いかと思ってます。また、再会したら買うことにします。 




P251iS01542.jpg

広がって、行き場を失いつつある芝生。側溝に垂れちゃってる


P251iS01299.jpg

側溝際の芝生をスコップで掘り起こした跡。この土の部分も生育期になればまた、芝が広がってくれるでしょう。掘り起こした芝生は別の場所へ移植。移植した先でしっかり根付いておくれ (*^0^*)






人気blogランキングへ参加しています。

| 庭造り | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.01.28 17:45

今日は、ようやく、少しの時間ですが土を耕しました。せっかくお天気が良いのに、風邪をぶり返すといけないからと用心していたのですが、もう我慢なりません。P251iS01540.jpg

この限られたスペースに植えなければならないので、結構大変です。
とりあえず考えているのは、3月にじゃがいもを少し植えようと思います。この手前に花壇にしょうとレンガで区切ったスペースがあるのですが、ここはパセリやバジルetc.のキッチンハーブ用にしようかと考案中です。



突然ですが、ここで我が家のアイドルを紹介します。P251iS00013.jpg

その名も『もぐちゃん』です。2年ほど前、デパートへ行った際、人目惚れして買ってしまいました。パウダービーズが入っているので、感触がとっても気持ち良いです。鼻を旦那さんに押されて、うまっています。



そんなもぐちゃんにモデルになってもらい、私の庭仕事アイテムを1つ紹介します。紫外線対策用に買った、農家のおばちゃん帽P251iS01034.jpg

P251iS01541.jpg
いかがです、イカスでしょう。紫外線の強い時期はこの下にタオル巻いて、これかぶって。実家の妹に写メしたら、「あんたどしたん、だせぇなぁ」と失笑されました。
日焼けするより、いいっつうの








人気blogランキングへ参加しています。

| 庭造り | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.01.27 10:30

今日は朝からすごい霧です。霧の日は日中よく晴れますが、いまだ空は雲に覆われています。


年に2回BELLE MAISONのカタログが届きます。お手頃な価格でかわいくて便利な雑貨etc.が掲載されていて楽しいです。
そしてこういうカタログや雑誌を見るたびに、部屋の片付けをしたくなります。        


いるのか、いらないのか分からないものは、買わない主義で、部屋にも出来るだけ物をごちゃごちゃ増やしたくない私です。


うちの旦那さんが、毎月何冊も雑誌を買ってきては、積み重ねていきます。なので、ホームセンターで小さなBOXを買ってきて(本当はこれも置きたくないのですが)ここに入りきらないものは自分の部屋へ持って上がるか、処分するようにしてもらいました。
 

男の人って、どうしてああもごちゃごちゃ物を増やすんでしょうね作りもしないプラモデルとか。やっぱり、男の人はいつまでたっても、子供のままみたいですね。ならば、躾をしなくては(不敵の笑み)


整理するために買った3段BOXの中も、もうぐちゃぐちゃとりあえず、片付けて、7割収納にし、残りの空間は空けとくように言いました。あればあるだけその空間を使っていたのでは、いたちごっこで結局また、収納を増やさなければなりません。考えてもらわないと、ここは。
  

主婦として、環境整備役を任されている以上、私はこの信念を曲げる訳にはいきません。今のところは旦那さんも協力的なので、ほどほどに。
両者納得の範囲でこの先も、空間作りに精進しようと思います



p251is0120011.jpg

♪通販カタログ♪


P251iS0120012.jpg

本当はこれも、置こうかどうしようか迷いました。







人気blogランキングへ参加しています。


            

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.01.26 11:44

早いもので1月も残すところ1週間をきりました。
あっという間ですね。
今が耕し時なのに、風邪がすっかり良くならないとやっぱりまずいです。また寝込んだら、もっと大変。


この時期に土作りをすると、耕す事で空気に触れ土がホッコリするらしいです。
人間と同じで、植物も生き物。環境作りはとても大切だと思います。                  
                                            
p251is0120003.jpg

心温まる『chai*』さんの素材をお借りしています。










人気blogランキングへ参加しています。                        
            
 

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.01.25 11:22

今日は朝からとても良いお天気です。

風邪のほうはとても良くなったのですが、のどの痛みが気になります。買い物の時も、ちょっと洗濯物を干しに外へ出る時も、マスクはしばらく手放せません。うがいも一日何回もしています。うがいをすると切れるように痛かったのどもすっきりします。熱もないので、抗生剤などは服用したくなく、今はひたすらうがいをして、ばい菌と戦っています。今度は負けませんわよ

本当は天気が良いので、土を耕したりしたいのですが、ここはおとなしくがまん、がまん
というわけで、部屋の中でお気に入りの本を開いて、色々と構想中。
P251iS01296.jpg



P251iS00772.jpg
携帯の写真を整理していたら、昨年栽培し、収穫後のサニーレタスの写真がありました。確かこの時、酢味噌を和えて食べました。うちは家を建てた時に、おまけで付いてきた家庭用生ごみ処理機で肥料を作っているので、無農薬野菜です。葉っぱ本来の青くささが絶妙で美味しかったです。


昨年はサニーレタス、トマト、きゅうり、青梗菜を植えました。
今年は、時期が来たらじゃがいもを育ててみようと思っています。
キッチンハーブも育てたいです。ホームセンターに苗が並び始めるのが待ち遠しいです。
小さい場所でも家庭菜園をすると、結構食費の負担も減り、楽しみながら節約もできGOODです。








人気blogランキングへ参加しています。

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.01.24 20:27

今日、近くのスーパーで買い物をしていたら、店内放送で「ただ今、焼きたての鯛焼きが焼きあがりました」とアナウンスされました。普段はあんまり気にしていないのに、今日はとても気になり、食材のレジ支払いを済ませ、鯛焼き売り場へ一目散P251iS01295.jpg

オーブントースターでちょっと焼いて食べたので、水分がとんでカリッとした外側が好みのあんばいになり美味しかったです。2つ映ってますが食べたのは1つですヨ1つは旦那さん用です。



昨年から作っていたタペストリー(そう呼べるかどうかは別として)がようやく完成しました。

以前に風水で李家さんだったかコパさんだったかが、家の中心に階段や吹き抜けがあると、一家の大黒柱である主人に良くない事が起こりやすいと言っていました。あるお宅を訪問して色々直していく番組だったのですが、その家は奥さんがパッチワークで大きな木のタペストリーを作り飾っていました。確か、そこに息吹を与えるようなものを置くなり、飾るなりすれば良いということでした。

えぇ~、うち、めっちゃ階段家のど真ん中やん
という訳で、当初は写真か絵を飾りたかったのですが、なかなか巡り会えず、それなら、自分達で写真を撮りに行こうと行ったのですが、行った先は山だったので天候が変わりやすく撮影前に雨が降り出し中止(写真を撮るならそこの風景と決めてます)
という訳で、ほな、うちが作るわ、作ってみせるわ状態で、ひたすら四葉のクローバーを刺繍しました。息吹というより、なんか執念っぽい?

P506iC0008126741.jpg




人気blogランキングへ参加しています。

| 手作り小物 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.01.23 09:33

先週の金曜の午後辺りから、何か具合が悪く、土日とずっと寝ていました。微熱と関節痛、あと頭痛がひどかったです。病院に行くのもしんどいくらいで、葛根湯を飲んでひたすら、布団の中でおとなしくしていました。スーパーへ買い物へ行った際、予防のためか、かぜひきさんか、マスク姿の人が目立っていました。買い物から帰って来て、うっかり、うがいを忘れていたら、このような事に。
以前は医療機関で勤めていたので、帰ってきたら手洗い、うがいは必ず行っていたのですが、ぬかっていました。
風邪をひいて寝込むと必ず、あれもしたいこれもしたい、と色々考えてしまい、熱もあるためか、頭がパニックになってしまいます。グルグルと頭の中を考え事が駆け巡るのです。別に生死を分ける様な病気でもないのに、2,3日すれば治って元気になるのに。不思議です。


今朝は、旦那さんのお弁当を作り、大分食欲もわいてきて、身体もずっしり重い感じがしていたのが、スッキリしてきたので、ホッとしてます。たまっていた洗濯物を片付け、掃除機もかけ終わり、こうやって、パソコンに向かえるようになりました。やっぱり、健康であることってありがたい事ですね。当たり前の事ですがそう実感します。

| 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2006.01.20 15:55

昨日みつけた、ブルーサルビアの新芽です。
P251iS012001.jpg


ノースポールの新芽もありました。こちらは霜で葉が茶色くなってしまっているのでちょっと心配です。
P251iS012002.jpg




それから今は亡きゴールドクレスト三兄弟。一昨年に、朝起きたら一面銀世界の日がありました。玄関前に置いていたため、積もっていた雪が上から落ちてきて、重みで折れてしまいました。3本ともが揃っていて、兄弟のように見えて愛着があったので、かなりショックでした。
根っこだけでも生きていてくれたら何とかなるかもと、植え替えて様子を見ていたのですが、残念な結果に終わりました。
あのまま元気に育っていてくれたら、今頃ずいぶん大きくなっていたのでしょうね。ごめんね、すぐに置き場所を移動してあげれば良かった。
P251iS00260.jpg






人気blogランキングへ参加しています。

| 庭造り | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.01.19 20:00

今日、すっかり閑散とした花壇をみていると、ブルーサルビアの新芽が顔を出していました。もう芽を出す時期でしたっけ?でもあれは確かに。明日画像をアップしてみます。


久々にCDをレンタルしました。昨年から気になっていた〝コブクロ〟のアルバムです。昨年ドラマの主題歌にもなった〝ここにしか咲かない花〟が特に大好きです。家まで待ちきれず、帰りの車の中でさっそく聞きました。心にしみる歌声です。
昨年末にレコ大とか紅白に出てましたよね。チャンネルを変えながら見ていたら、とてもタイミングが悪く、レコ大も紅白も歌い終わった後で、「最悪ぅ、聞きたかったのにぃ」という状況でした。ってことで今日やっとレンタルしました。(そんなに好きだったら、レンタルじゃなくて、CDセールスに協力してやれよ byもう一人の自分)そうだね、そりゃそうだ












人気blogランキングへ参加しています。














| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.01.18 20:09

〝時は金なり〟って本当ですね。今は専業主婦で全くの無収入ですが、そのかわり、家の事に使える時間がたくさんとれます。

仕事も家事もバリバリこなす格好いい方もたくさんおられますが、私の場合、残念ながら、どちらかに偏りがちです。少し前までパートに出ていましたが、任される仕事が次々と増え、ちょっと待った
これ以上の両立は無理と辞めさせていただきました。端で見ていた店長もその辺りは分かっていてくれたらしく、すんなり辞めさせてくれました。

というわけで、専業主婦に戻って、かれこれ8ヶ月経ちます。
丸一日を家事の時間として与えてもらいました。
もう、8ヶ月も経つのかぁ、早いなぁ。
その間に家事が完璧であったかどうかは別として(別かよっ)とても貴重な時間であったのには間違いありません。


P251iS01294.jpg
この椅子の背もたれにかけてあるへんてこな服はなんでしょう?

P251iS01539.jpg
旦那さんが着なくなった服をリフォームして新聞等をしまう、小物入れにしました


P251iS01292.jpg
余ったハギレを縫い合わせて、パソコンのカバーにしました


でもそろそろ、社会復帰した方が良いかな?と思う今日この頃です。
なんか、軽~い引きこもり状態のような気がして






人気blogランキングへ参加しています。

| 手作り小物 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.01.17 16:08

P251iS01291.jpg

このふくろう親子?もしくは夫婦?は実家の母の手作りです。今は亡き父方のおばあちゃんの形見の着物を使って作ったそうです。
〝お守りにして〟と言って、くれました。
とても芯の強い、でも女性らしく、かわいらしいおばあちゃんでした。
亡くなる前の入院中、どこで手に入れたのか、郷ひろみの写真の入ったうちわを枕元に置いて、「これでパワーをもらよんよ」と言ってました。本当にかわいくて、強い人でした。








人気blogランキングへ参加しています。

| 手作り小物 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.01.16 14:17

今日は朝からちょこちょこ気になる所の片付けをしました。
ここにこういう雑貨や収納があったら良いなとか思うのですが、基本的には私の場合、手作りや100円shopで補ってます。すべてを、お気に入り雑貨で統一しようものなら、我が家の家計はパンクしてしまうのです。
ない知恵をしぼってしぼって。

心地よい住環境をできるだけ我が家の経済を圧迫することなく作り上げることが、今私のテーマかも。

 環境つくりをする上でhiyokoなりにまとめてみると、

 1. 色、柄の選択をsimpleに
 2. デッドスペースの生かし方
 3. むやみやたらに物を増やさない
 4. いざという時の空のBOX

                 という感じで頑張ってます。                          

我が家のグリーンです
P251iS01293.jpg

実家でもらったポトスで、次から次へと子孫繁栄してくれるので、寝室、キッチン、浴室、お手洗いとあらゆる所で私達を癒してくれます。






人気blogランキングへ参加しています。

| 観葉植物&多肉 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.01.15 17:10

今日はお天気も良く小春日和となり、旦那さんとお出かけしました。
旦那さんはパソコン大好きなのでいつものパソコンショップに寄った後、今度は私が一度行ってみたかった、雑貨屋さんに行きました。
以前にブログでチェックしていた雑貨屋さんで、はっきりした地図は分からずに行ったのですが動物的感に頼り目的地にたどり着きました。かわいらしい食器がとても印象的でした。
購入したのはトマトの形をしたかわいいキッチンタイマーパスタやゆで卵を茹でるのにとても重宝しそうです。
その後は、お昼にパスタを食べました。こちらもお気に入りのブログで知ったお店で、たどり着く事ができて良かったです。人気店だけあって、駐車場は満杯で空きを待つ状態、お店に入ってからも多少待ちましたが、手打ちパスタは絶品、サイドメニューでオーダーしたハーブの入ったパンも焼きたてでもちもちしていてとても美味しかったです。


キッチンタイマー
P251iS01290.jpg









人気blogランキングへ参加しています。

| 愛する雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.01.14 21:05

こんばんは、はじめまして。このたびブログデビューしてみることになりました、hiyokoです。
今まで色々な方のブログ巡りを楽しみにして来ましたが、ついに私もtryしてみたくなりました。
 まずは、簡単に自己紹介を。結婚して4年になる旦那さんと二人で暮らしています。2年前にマイホームを新築して以来、庭造りに目覚めました。レンガを敷いたり、芝生を植えたり、ラティスをたてたりetc.〝ど〟がつく素人な上、かなり大雑把な性格なので仕上がりはかなり不格好かもしれませんが。試行錯誤しながらも、楽しんでやっています。ホームセンターは間違いなく行きつけのお店になりました。
 というわけで、ガーデニングのお好きな方、雑貨好きな方、グルメ、料理が好きな方、etc.遊びに来た際には、ぜひ色々なアドバイスをお願いします。しばらくは、お見苦しいブログになるかもしれませんが、また、お寄りください。お待ちしています。


発展途上の庭の様子です
P251iS01537.jpg


P251iS01538.jpg


庭で見つけた四葉のクローバー
P251iS00775.jpg







人気blogランキングへ参加しています。





| 庭造り | コメント(0) | トラックバック(0) | |


