--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.03.30 14:18

使いかけの強力粉とホットケーキミックスがあと一袋・・・。
何か作ってみようかな~とPCを見ていたら、クックパッドでちょうど良いレシピを発見しました。

ちょうど家にある材料で間に合いました。

P1000830_convert_20140330134644.jpg

強力粉150g、ホットケーキミックス150g、バター(マーガリンで代用)、ヨーグルト、牛乳は同量の70g
打粉の強力粉、艶出しに塗る牛乳少々

クックパッドのレシピはミックス粉160gとありましたが、家に残っていたのは一袋150g入りだったので、
強力粉140gに10g足して両方粉類は150gで作りましたよ。

粉類をふるって、その中にバターを入れて細かく切るようにぽそぽそと粉チーズみたいになるまで混ぜて、
牛乳とヨーグルトを合わせたものを投入。

ひと塊になるまで混ぜたら、ラップやポリ袋に入れて冷蔵庫で一時間休ませて。。。


生地を伸ばして折ってを7,8回繰り返し、型抜き。。。

オーブンは200度に温めておきます。

艶出しに刷毛で牛乳を塗って下段で15分、焼き色が足らなかったので中段で約5分焼きました。


材料も作り方も至ってシンプルで、好みのお菓子が完成しました~♪


    

| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.12.18 14:24

年末の大掃除らしきものを少しずつ進めています。
もしかしたら、これって皆さん日頃からやってたりしてと思いながら。。。


いつもは動かさない家具を動かして、その埃を見ると毎年思います、定期的にしようと・・・。


気になっていた所が綺麗になると、やっぱりうれしいです(^O^)/



話は変わって、突然ですが、

実家の母の里のサツマイモでクッキング第3弾は、





1218.jpg
大学芋にしました^^。

やっぱり大仕事をする時に甘いものは欠かせません。




line3.gif








| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.12.10 12:08

実家の母の郷でもらったサツマイモが、まだ役目を待っています。

この間は、スイートポテトを作りました。
お味の方は、良く言えば素朴で素材を生かした味、悪く言えば改善の余地あり><
な感じのお味でした。糖分や脂肪分を抑えようとするとやっぱり薄味になります。
蜂蜜などを入れるとコクが出るかもですね。

今日は待機中のサツマイモで蒸しパンを作りました。
ホットケーキミックスは常備しておくと、やっぱり便利ですね^^。

1210.jpg

こちらも材料は至ってシンプルで、ミックス粉、牛乳、卵、三温糖、(分量適当)
水にさらしてチンしたサツマイモを混ぜて蒸しただけ。

これまた、お味はいかがなものか???



line3.gif

| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.11.30 12:18

先日実家に帰った時、母の里での採りたて野菜をどっさりもらって帰りました。

鍋やおでん、おひたしなど夕食やお弁当の一品に本当に助かります。


大好きなサツマイモはまずは天ぷらにして頂きました。
やっぱり、芋天最高!!


昨日の夜、布団に入って明日になったら作ってみたくなったもの・・・



それはスイートポテトなので~す(^u^)

何だかお菓子を作ってみたくなったのは久々です。


掃除の合間にクックパッドで検索して、家にある材料でしかも時短で出来そうなレシピ
を選んで、なおかつ自分流に(出来るだけ簡単に作りたくて><)。

最近どなたかのブログで、“めんどくさい事をしないと、幸せにはなれない”とありました。
グサッと胸に刺さるお言葉、身に沁みたばかりなのですが。

いやいや、お菓子を作ろうという気になっただけでも、進歩進歩。
自分で自分を慰めてみました><。

1130.jpg

ちょうど焼きあがりました、ピンボケしてしまってます。

でもいい感じに焼けてます♪


今日使った材料は、サツマイモ約650g(皮を剥いた状態)、マーガリン50g、三温糖大さじ3、
牛乳約100CC、焼く前に塗る黄身。

サツマイモは皮を剥いて輪切りにして水に約10分ほどさらした後、600W電子レンジで約15分加熱。

マーガリン、三温糖、牛乳は合わせてレンジで数秒加熱しました。

あとはマッシュしたサツマイモと合わせて、なめらかになるまで混ぜて。。。
なめらか加減は牛乳で調節しました。

ラップにタネをとって丸めたり、形を整えて天板に並べて黄身を塗って、220度で約20分、
途中天板の向きを変えて、焼き色が付いたら出来上がり♪


さてさて、どんなお味になったか楽しみです。line3.gif






| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.27 11:57

イヴの辺りから寒さが本格化、今朝はうっすら雪化粧の景色がきれいでした。

写真に撮ろうと思いながら色々やる事があって後回しにしていたら、いつの間にかミゾレに変わっていて

解けちゃいました><。こんな事なら先に写真を撮っておくべきだった、残念。。。



今年も質素にクリスマス晩ごはんとケーキを作りました。
チキンとマカロニグラタン(前の日のシチューで)なんですけどね~~~(苦笑)
シャンパンじゃなくて、チューハイですし~~~。



チキンは今年はオレンジマーマレードと醤油を1対1で一晩漬け込んだ味付けで、自然な甘さでなかなか
GOODでした。

どんなに質素でもやっぱりチキンがテーブルに載るとクリスマスらしくなるから不思議です。


ケーキも買おうかなと思ったけど去年のスポンジケーキの反省点を克服したくて、トライしました。
細かいポイントを押さえて、今年は去年より柔らかいスポンジに仕上がりました。
あとはもう少しキメが細かければ言う事なしなんだけど、コツを掴むまで頻繁に焼いた方が良さそう。。。


いろんな方のブログを拝見しているとプロ級のディナーやケーキに感激します。
すごいな~♡♡♡





     P1010377_convert_20101227113225.jpg P1010379_convert_20101227113315.jpg 

        P1010380_convert_20101227113411.jpg P1010382_convert_20101227113454.jpg





line3.gif
ご訪問ありがとうございました。                 

| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


