--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.08.15 19:55

お盆前に夫君が庭の草刈りをしてくれたのに(100点満点中、50点ですけどね~><)、

ほ~んと、あっという間。

この時期って生育旺盛なんだから~><。

明日こそ完全防備に身を固めて、頑張るぞ!!

こうやって記事にしてでも、自分を奮い立たせないと頑張れないの~><。。。





line3.gif

| 庭造り | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2015.05.05 20:10

草丈が伸びて来た庭を横目に、GW中お出かけしたり、他の用事をしたり・・・。

後回しになっていた草刈りに今日ようやく取りかかれました^^。


やっぱりボサボサではね~><。

ガンガン刈ったのでスッキリしました~♪

植栽計画は全く立たず、秋まで先延ばしかな~。。。






line3.gif

| 庭造り | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2015.02.28 20:36

今日で2月も終わりです。

明日から3月(当たり前か)。。。

とっても良い天気だったので、朝から洗濯に掃除に大忙し、それでもって気分は
爽快なのです♪

買い出しに行って、大好きなパン屋さんでパン買って、全部一人で食べました^^v。
(旦那さんには内緒)。

食べ過ぎたカロリーを消費するために、4キロの道のりを歩いてハガキを出しに・・・。


そしてようやく本題の久々に庭の草むしりと剪定作業に少しの時間とりかかって。

樹形の乱れまくった挿し木で増やしたラベンダーもスッキリ♪

母から挿し木でもらったモッコウバラも暴れ放題だったので、こちらも強剪定。

他にもしなければならない庭仕事は山ほどあるけど・・・。

残念ながら明日は雨模様、後日続きはするとして。。。

何やかんやで久々に充実した家事デーとなりました。





line3.gif





| 庭造り | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2014.03.11 17:12

三寒四温の今日この頃、早春の陽光に誘われて久々に土いじりです。


畑を耕して、メークイーンを植える準備をしました。


小さい家庭菜園なので、1kg一袋で十分です。半分に切って草木灰を付けて乾燥中。。。




去年の晩秋にタマネギを植え忘れてショック><。


タマネギは連作障害もないし、食材としても助かるし、とっても重宝するのに~。


| 庭造り | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.08.13 12:50

P1010413_convert_20120804105228.jpg
前回記事にした園芸フォークを先日少しのスペースですが試しに使ってみました。

どうにもこうにも草が蔓延って、草刈機で除草しただけではすぐに元の木阿弥状態><。

そこを園芸フォークで草ごと土を起こし、草を後から取り除きます。

鍬は振り上げて使うので体力がいるし、スコップでは土がたくさん載るので重たいし><。

フォークだとスコップの様に足を載せて土を起こせるし、土もたくさんすくわなくて良いので

断然耕しやすいと感じました。

ただ、まだ暑いので早く涼しくなってくれないかしら、そうするとはかどるのに・・・。(言い訳)


私にすれば高価なお道具、でも買って良かったアイテムです♪


line3.gif




| 庭造り | コメント(0) | トラックバック(0) | |


